最近、音楽を聴いていますか?

 

昔と違い(昔といってもたかが10年くらい前のことですが)、

今は、手軽に音楽を聴ける時代ですね〜。

昔はCDショップまで足を運び、購入しに行ったものです。

でも今は、欲しい曲があればすぐにダウンロードして聴ける!

(音質は置いといて)

ショップにわざわざ出向く必要なし!

便利ですね〜💞

でも・・・・・

日常的に音楽、聴いていますか?

 

多分この問いに対する答えは

ほぼ二極化するはず。

「毎日のように聴く」

or

「ほとんど聴かない」

————————–

かく言う私ですが、

今は、

「ほとんど聴かない・・・」

でも、

「毎日のように聴く」

時もある。

よって、日常化しているとは言い難い💧

音楽家なのに。

いや、

音楽家だから、かも?

(自分で音楽を作ったり演奏したりしてるから。。)

 

今は、YouTubeや、Amazonプライムビデオや、

AbemaTVやら・・・

インターネット鑑賞できる媒体の選択肢が増えたこともあり、

ただ音楽を聴くのではなく、

映像(視覚)を中心に楽しむ人が多くなって来ているような気がします。

 

でも、音楽っていいんだよ🎶✨

 

昔、聴いていた音楽を久しぶりに聞くと、

その頃の思い出が蘇ったりしませんか?

音楽によって記憶を反芻(はんすう)出来る。

これって素敵なことだと思いませんか👑✨

 

匂い(香り)にもこれと同じ効果がありますよね。

嗅覚の記憶、《プルースト効果》ほどではないにしても、

昭和の音楽を聴くと、幼少時代を思い出したり、

昔好きだった歌手の音楽を聴くと、

集めたアルバムを片っぱしから聴き直したりしたくなる。

懐メロが流れている居酒屋とか、いいですね👍

(最近入ったお店が偶然にも続けざまに2、3件が懐メロを流していた)

甘い思い出も、

上手く生きれなくて辛かった頃の思い出も、

今となっては全て良い思い出です。

音楽が感情を昇華してくれる。

 

素敵なことがあったり、

何か乗り越えないといけない課題がある時、

決まった音楽(アルバム)を聴き続けてみて下さい。

その音楽と思い出が同化して、

良い思い出になります。

それが苦い思い出でも、

きっと何年か後には、

「そんな時もあったなぁ。」と

人生をしみじみ振り返れるはずです。

音楽って、やっぱりいいね✌️

 

ちなみに『音楽と嗅覚』については

こちらをご覧下さい ↓

音楽と嗅覚「コーヒーと音楽の記憶」バッハのコーヒーカンタータ