大神神社と水琴窟の拍子

 

 

閃いて✨

奈良の大神神社へ行って参りました。

ミストのような小雨から、

本降りになり、

シャワー上がりの質感(雨に濡れて)での参拝でしたが、

清々しい気持ちになりました✨✨

(御神体である三輪山には登れませんでした☔️)

 

大神神社の境内に、

病気平癒・身体健康の神様として祀られている

狭井神社 (さいじんじゃ)があり、

そこの拝殿脇にあり、

万病に効くという薬水が湧き出る薬井戸のお水もいただきました。

 

万病に効くという薬水が湧き出る井戸。

「ご神水」として水を汲みに来られる方があとをたたないということ。

なんか、体の内部が清らかになった気がするぞ!

(信じる力💦)

禊祓(みそぎはらえ)だ!

 

そのすぐ側に、

 

「清浄の音」(ネーミングが素敵)という、

水琴窟があり、

耳をそばだて、

心を落ち着かせ聴いたところ、

鼓を打つような水音がハッキリと聞こえました。

水が清らかなら、

音も透き通った美しい音色。

水の音霊!!

そして水のリズムは

4分の4拍子!!

 

いや、実際には水に拍子はありません。

ただ、音楽家の性で、

何にでもリズムを拍子を感じる癖があるもので、

フィーリングで感じたことです。

(でも3拍子という、割り切れない拍感ではなかったのは確か。)

 

大神神社へ訪れたら、

是非、この水琴窟で水の音を聴いて下さい。

(そして拍子を感じてみて🎶)

 

帰りに三輪そうめんも堪能してきました。

 

しかも流しそうめんで!!

初体験😆👍

気分的なものかもしれませんが、

参拝してからとても調子が良い☘

 

物は考えよう。

心は持ちよう。

 

と言いますが、

良い方へ導かれることは幸せなことですね💫

 

白いキノコ。珍しくてついついパシャ📸


また台風が本州に近づいているようです。

くれぐれもお気をつけ下さいませ。

備えることは大切です。

🌀