一日一善で幸せ貯金

あおり運転やら迷惑行為やら・・

反社がどうのやら、

正義感を間違ったやり方で振りかざす人やら・・。

日々、そんなニュースばかりが耳に入ると、

日本国中モンスターだらけの気になってきて、

外出するのが怖くなる。

まぁ当然、そんなモンスターと鉢合わせすることの方が確率は低いのだけれども・・。

 

何か忘れてはしませんか?

昔よく言われませんでしたか?

「一日一善」
1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。

ごく当たり前のことで

当たり前過ぎてわざわざ言わなくなったか、

はたまた、利己主義なことが当たり前になり

人に対する思いやりの心を忘れたか。

 

人に喜んでもらえることをすると

嬉しい。

大それたことでなくてもいい。

小さな「ありがとう」が嬉しい。

それを積み重ねると

「幸せ」が自分の中に沢山溜まってくると思います。

そうするともっともっと人に対する思いやりの心が芽生えるし、

そういう人が増えると

きっと、この世知辛い昨今の風潮が変わっていくはず。

私がわざわざ言うまでもないことなのですが・・

日々の仕事や生活に追われ、

しかもいっぱいいっぱいで暮らしていると

ついつい忘れがちになってしまいます。

御多分に洩れず、私もそうです。

一日一善。

いつも心に留めておきたいものです☺️