憧れの曲『私のお父さん』プッチーニのオペラより

今日はちょっとした演奏会で

プチ演奏をして来ました。

最近はもっぱら家での業務が多いので、

やっぱり演奏会はいいなぁと再認識!

近日中に

YouTubeでは新しい演奏をアップしますので

そちらもお楽しみに🌟

 

大学受験の時に

同じ受験生で声楽の友人が歌っていて

「なんて素敵な曲なんだろう✨」と

感動、感激した曲。

そう、タイトルにあるように

プッチーニ(イタリア人作曲家)のオペラ

《ジャンニ・スキッキ》の中で歌われる

アリア『私のお父さん』です。

プッチーニのオペラには一般的にもよく知られているものが多く、

『トゥーランドット』『トスカ』

『蝶々夫人』『ラ・ボエーム』など、

アリアが抜粋されて演奏会で歌われることも多いです。

(トゥーランドットの『誰も寝てはならぬ』は荒川静香がトリノ五輪で使用していた曲ですので有名ですね。)

イタリア人らしい感情の起伏が魅力的に、

時に妖艶に、

そして可憐に音楽で表現されていて

プッチーニファンが多いのも頷けます。

そんな数多くあるプッチーニのアリアの中でも、

私がダントツに好きなアリアがやはり『私のお父さん』です。

 

音楽に初めて感じた透明感。

少し切ないメロディーと溢れる情熱。

そのような印象を兼ね備えた曲。

素晴らしいですね。

 

そんな憧れの曲をフルートとチェロとピアノ編成に

アレンジしてみました♫

是非、一度聴いてみて下さいね。