生まれ変わったらやりたい楽器♬

 

音楽家の間でよく話題に登ること。

それは、

「生まれ変わったら何の楽器をやりたい?」

という質問。

答えは、

「また同じ楽器をしたい。」

「今が低音域楽器だから今度は高音域楽器がいいなぁ。」

(その逆もアリ)

「今が弦楽器だから次は管楽器」

(その逆もアリ)

「歌がやりたい。オペラ歌手になりたい。」

などなど、千差万別です。

でも不思議と、

「もう楽器はいいわ〜。」

という答えは聞いたことがないなぁ。

(みんな楽器が大好きなのね!)

かく言う私が、

来世でやりたい楽器は、

ズバリ、チェロです\(^-^)/

フルートが高音域楽器だからと言う理由もありますが、

それ以外にも、

心の深い場所に染み入る音色が大好きだからであります。

最近は、

ロストロポーヴィチ(チェロの神✨)のCDをよく聴いています。

(関連記事こちら→『ロストロポーヴィチという神』オススメCDも掲載しています。)

 

季節や、その時置かれた心情、

時間帯(朝、夜など)で欲する音楽は変わります。

夏はやっぱり「ガムラン音楽」とか「サウンドスケープ(環境音楽)」とか・・

直球で「清涼」や「水」を感じる音が聴きたくなります(^ ^)

それでもいつもやっぱり聴きたい音楽(というかむしろ「音」)が

チェロなんですよね〜。

 

もし来世というものがあれば、

あなたはどの楽器をやりたいですか?

ちょっと考えてみると楽しいかも☺️