菜食主義になりました

 

突然ですが、

わたくし、菜食主義になりました。

ひとえに「菜食主義」と言っても

色々と細かく分類されるようで、

ベジタリアン

ヴィーガン

フリータリアン

・・・・and more・・・・

なんかややこしいのですが、

わたしの菜食主義を分類すると

「ペスクタリアン」・・・肉全般は食さない。魚乳卵菜食主義者。魚介類・卵・乳製品は食べる。伝統的な日本の食事。

詳しくはこちら⇨https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/02/post-3938.html

ということです。

元々、お肉を好んで食べるタイプではなかったのですが、

まぁなんと申しましょうか・・とある本を読み、

完全にお肉は辞めました。

それに伴い、乳製品もゼロではありませんが、

ほぼ食していません(乳製品も元々あまり好まなかったので)。

基本的に、毎日「純和食」。

んじゃ、たんぱく質は何から摂取するのかというと、

日本食には肉以外にも沢山のタンパク源があり、

・味噌汁

・納豆

・豆腐(高野豆腐)

・(少しの)魚

からです。

サプリで補助しているわけでないです。

「肉を食べないと力が出ないのではないか?」と

よく言われますが、

ぜんぜん!

問題ない!

むしろ体、軽いくらい( ´∀`)

 

ただですねー

ペスクタリアンになって2ヶ月経つのですが、

毎日毎日、

江戸時代のような「純和食」を食べ続けるのもなかなか辛いものがありまして、

最近は、トマトパスタにハマっております。

 

 

んもぉ〜色々探して、

少しづつ味の違うものをたまに食べています。

そうそう、結局こういうところに

乳製品が使用されているから、ベジタリアンにはなれないんですよね。

あと、ヴィーガンも不可能です。。

魚を食べなくてもいけるけど、

日本食にはかかせない「お出汁」はやはり鰹節などを使いたいので。

 

さて、今後どうなっていくか。

何か変化があればまた書きます✏️