【映画】翔んで埼玉

最近、病的にハイドンの交響曲ばかりを聴いている上松明代です

最近更新頻度、劇上がりの「オススメ書籍」もいいけどさっ、

音楽家なら「オススメ音楽」も書いてくれ〜!

・・・。

ですよね。

いやはや、全くその通り。

だが、

音楽家ゆえに「下手なことは書けないっ!」と

身構えてしまって、書けない・・・( ̄▽ ̄)

でも発信したい音楽は沢山あるので、

もっと気楽に書いていこうかなっ♪( ´▽`)

と言いつつ、今日は最近観て面白かった映画を一つ。

翔んで埼玉 (とんでさいたま)公式サイト

2019年2月上映開始した映画ですが、

とても話題になっていましたので、ご存知の方も多いと思います。

原作はあの「パタリロ」の著者・魔夜峰央の漫画!!!✨

「パタリロ」好きやった〜。

(今考えるとあれは大人の漫画やった)

二階堂ふみとGACKT(ガクト)主演で実写化された映画です。

関東で生活をしたことがある、

もしくは住んだことはないけ関東圏のことに詳しい人なら

もうすでにご存知でしょうが、

埼玉県は関東の中でも微妙な位置づけなんですねー。

「ダサいたま」

「海なし県」とディスられるのは日常茶飯事。

これはイジメではありません。

愛するが故の捻れた愛情表現です。

そう、結局のところそこのところを面白く表現した映画です。

(関西でいう埼玉ってどこだろうね?)

 

 

実写も、著者・魔夜峰央の世界観満載です✨

それがまた面白いねん!

ありえへんからっ

ちなみに、私も大学1年と2年の半分を埼玉県で過ごしました

埼玉の所沢方面に武蔵野音楽大学の1、2年が使う校舎がありました。

そこに併設する寮に1年と半年おりましたので、

1、5年は埼玉県民だったということですね。

(厳密に言うと住民票は移してないから県民ではない)

住みやすかったですよ。

東京(池袋)まで西武線で50分くらい(?)だったかな?

地方都市の感覚でいうと、

大都会まで1時間圏内なら十分便利な都市。ですよね。

・・・閑話休題・・・。

何が良かったかって、

二階堂ふみの名演とGACKTの美しさ。

脇で支える役者も全て素晴らしかった。

「演じるってこういうことか!!」

きっと、出演している役者もすごく楽しかったんだと思う。

その様子がヒシヒシと伝わってきました。

こんな原作も演出も優れたエンターテインメント性の高い映画に出演出来るって

役者としては至極の喜びだと思う!!!!!!

そこまで感じされられる映画です。

絶対観て欲しい!!

絶対面白い!!

最後、熱いものも込み上げます!!

Amazonプライムビデオでは今なら無料で見れますよヽ(´▽`)/わーい。

Amazonプライムビデオ『翔んで埼玉』

週末にでも是非