継続は力なり!

 

新型コロナのせいで、小学校や中学校、高校と、

学校も休校でしたが、先週あたりから通常の授業に戻ったようです。

今年は毎年開催されている

「全国吹奏楽コンクール」も開催されないらしく・・・

部活で頑張ってきた生徒たちは無念でいっぱいだと思います。

私のレッスン生に中学三年生の生徒がいて、

中学最後の部活でこのような事態になり、ただただ悔しいです。

何事もそうですが、

何かを成し遂げるには、「続ける」ことが大切です。

そう、

「継続は力なり」。

何かを成し遂げることに一番必要な才能は、

「努力を続けることが出来る才能(力)」

だと思います。

いくら元々センスを持ち合わせてても、

それを磨く努力が出来ないと輝かない。

なんとなく努力せずに出来るということに胡座をかいている人は、

それまで。

今まで生徒をはじめ、色々な人を見つめてきて、そう思います。

音楽も継続なり!!

 

さて、先にも記した中学3年生の生徒と、

モーツァルトのオペラ『魔笛』のフルートデュオを演奏してみました。

この曲はとても難易度が高いのですが、

(今回は私の編曲したものではない)

とても上手くアンサンブル出来ましたヽ(´▽`)/

これもやっぱり、努力の積み重ねですね。

素晴らしい( ´ ▽ ` )

 

YouTubeチャンネルはこちらから

『魔笛』フルートデュオ

 

ちなみに私が中学3年生の頃は

こんな難しい曲は吹けませんでした(^^;

是非、聴いてみて下さい♫♫