ってか税金高過ぎない??(オススメ書籍19)

6月30日に

国家公務員のボーナスが支給されたようです。

毎度のこと、

「NHKから国民を守る党」の丸山穂高議員が

自身のツイッターで支給額をツイート。

その額、額面314万円。

・・・。

とりあえず、その話は置いといて。

ここ数年ですごく税金が高くなった(ように感じる)。

それは一概に

私の収入が上がったからというわけではなく、

40歳を超えたから介護保険料が増えたし

復興特別所得税なるものも引かれるからか。

納税者でありながら

イマイチ税金のことについて知らないことが多い。

ので、こんな本を買いました。

 

税金を払わすに生きてゆく逃税術 大村大次郎 著

脱税本かよ!?

いえいえ違います😅💦

(そんなわけない💦)

タイトルは過激なんですが、

元国税局で働いていた著者の考える

うまく節税していこうという提案が書かれた本です。

会社経営者、個人事業主、

サラリーマンまで、

もう「こんなこと当然知ってるよ。やってるよ!」

という方は多いと存じます。

ま、基礎的なことが書かれているのを

改めて確認、認識するといった感じでしょうか。

(私は知らんことも多々あったけど)

「酒税を払わずに飲みたい人へ」

など、読み物としても結構面白いので、

(斬新な考えでした 😎 )

興味のある方は是非読んでみてはいかがでしょう?

そうよー、

最近払った税金、

所得税と住民税・・・。

高ない??

で、

冒頭の丸山議員の話。

この方、面白いですよねー。

いつもボーナス時期のツイートが面白い!

(以下、記事引用)

>丸山議員はこの日、

ツイッターで

「ヒャッハー!!国会議員ボーナスは額面314万円っすね」と切り出し、

「我慢をお願いしている国民への給付額はスズメの涙。

一方で、

議員はちゃっかり給与外でも

ボーナス314万とかホントおかしな話。

マジでこの国は税金アジャパー天国すぎ。

本日は地方も含め議員らが

これをシレッと貰う夏のボーナス支給日なんだよなぁ」

と投稿した。

😉

めっちゃ揶揄してるやん。

すごい問題提起のやり方。

オモロイ!

 

>その後も

「さて、多くの議員は国民の皆さんへ

御礼すら言わないでしょうから代わりに言います。

税金アジャース!」とツイートを続け、

「あといつものやつも。

上記ツイートと本ツイートが合計1万リツイートを超えたら

今回も寄付とお金配り企画へ。

超えなければ私が全額豪遊します♪」と報告。

最後は

「このコロナ禍に、

こんな議員ボーナスでええんかいな」とつぶやいた。

💡

ふざけて納税者を嘲笑しているようで、

きちんと考えがあるもよう。

現代風だわ。

私たちも

考えるべき。

「税金高い!腹立つ!」と

文句を言っても何も変わらない。

だから考え行動すべき。

ちなみに丸山議員のボーナスから差し引かれる

所得税は1,026,816円

で、差引支給額(現金支給額) 2,115,986円

ということです。

100万も引かれるんだね💦

ちょっと溜飲下がった??