【音楽エッセイ】コンサートは曲順も大切♫フルートとコルネットのコンサートにてアドバイス

今日の昼間の神戸は

雷が酷かった。

うちのネコが怖がってました💦

精神的に堕落していたここ最近、

ようやく持ち直してきました。

この違いはなんなんだろうか?

謎。

さて、先週YouTubeにアップした

【ミニコンサート形式でコンサートプログラムをご提案】

という回は見ていただけたでしょうか?

フルートとトランペット(今回はコルネット)で

20〜30分のミニコンサートを想定して

プログラムを作成するなら

〈どんな曲〉を〈どんな順番〉で組み立てれば良いか

をアドバイスさせてもらっています。

コンサートって「曲目」だけじゃなく、

「曲順」もとても大切です。

曲順で失敗すると、

何となく消化不良、盛り上がりにかける・・・

残念な結果で終わってしまう場合があります。

そういうことも配慮して、

プログラムをご提案しています。

当然のことながら、

お客さんに楽しんで貰えることが「第一目的」の内容です。

こんな感じで、

曲名の下に1曲ずつ記しています。

トークでも説明していますが。

ま、でも楽器をやっていらっしゃらない方でも

YouTubeでミニコンサートを見るという感じで

楽しんでもらえたら幸いです❤︎

こういうプログラムのちょっとしたサロンコンサートがあれば、

クラシック音楽好きではなくても

子供も大人も

結構楽しいと思うんだけどなぁ〜。

本当はここにピアノが入ればなお良し!なんですが・・・

現実問題、

・予算的にピアニストが呼べない!

・サロンにピアノがない!

なんてことが多々ありますので、

気軽に、

そして身軽にアンサンブルが出来る

フルートとコルネット編成でやらせてもらっていますo(^▽^)o

(アコースティック楽器は身軽なんだよね。音響機材がいらないから。)

ということで、

まだの方は

是非、ご覧下さいませ〜。

作業用BGMでもお使い下さいませ〜。

 

 

楽譜も販売してます♫

【オフィス Tempo.F オンラインショップ】

 ➡ https://officetempof.buyshop.jp