神・岩盤浴で健康を手に入れるぞ!

去年からコロナ禍で、

大好きなスーパー銭湯にも行けず仕舞いだったのですが・・

先日、行ってきました、スーパー銭湯!!

ヽ(´▽`)/

東灘にある「うはらの湯」。

ここは何が良いかって、

岩盤浴があるところ!

しかも数種類の岩盤浴が設備されています。

平日の夜だからか、

岩盤浴はとても空いていて快適でした。

あ、ちなみにここは

スポーツジムも併設されているので、

お風呂の方は

平日さながらそこそこ混み合っています。

(そこそこレベルですが混んでいる)

私の一番の目的はズバリ

岩盤浴✨

昔から岩盤浴信者でございます。

元々、

汗を大量にかくことが大好きで、

汗をかけばかくほど

デトックスが出来るので

肌の調子も良くなるし、

むくみも解消され、

良いことづくし❤︎

岩盤浴の効能は、

体の芯からじわじわと温める

効果のある特殊な石を活用することで、

代謝を上げ汗をかきやすい環境をつくり、

そのことで 血行も促進され、

体内に蓄積された不純物の排出がスムーズになるので、

美容や健康面において、

体に良好な作用をもたらします。

そうやね〜

近所の銭湯にはコロナ鍋の間にも

1回か2回行きましたが、

岩盤浴はありませんので、

岩盤浴を利用するのは彼此

・・・・

4年ぶりかも!!!

コロナ関係ないし〜〜〜〜!

 

ひっっっっさびさの岩盤浴、

最高でした✨

色んな種類の岩盤浴を

おおよそ1時間強、利用しましたが、

体内の水が全て入れ替わったくらい

汗をかきました

気持ち良すぎる!!

肌もツルツル、

体も軽い。

なんかストレスも軽減されたような気がする。

良いことしかないやん!

オススメでございます。

ほんまに!

みなさん、お近くの岩盤浴がございましたら

どんどん利用して下さい。

皆で美しく健康的にいようではないか〜。

わたしゃ、出来ることなら毎日利用したい。

出来ることなら、ね・・・。

——

さてお風呂に移り。

 

これまた久しぶりの大きな温泉施設でしたので、

ウロウロしながら

色々な温度のお風呂を堪能しました。

私は高温のお風呂は苦手で、

低温(だいたい37〜38度)が好みです。

40度以上になると、

忍耐風呂でしかない・・・。

これは銭湯によってまちまちですね。

高温傾向のある銭湯もあるし、

その逆もある。。。

今回訪れた「うはらの湯」は、

37度から44度まで

様々な温度の湯があり、

いいね!

37度か39度の湯に根をおろしていました

19時頃来店し、

岩盤浴を堪能しお風呂に移動したのがだいたい

21時頃。

その頃には、露天風呂の方が

小さな暖かみのある照明のみの灯りでしたので、

風情も感じられました。

提灯のような灯りから日本を感じました。

その灯りの下、

一人用の五右衛門風呂に入っていた時、

水面に映る灯りの煌めきを見ていると、

無性に、

「あ、作曲したい!!」

と思いました。

家に篭っているだけではダメなのだ!

色んな景色を見て、

人や物が発するオーラ(温もり)を感じでこそ

生きている!

忘れていた何かを五右衛門風呂の中で思い出しました。

これ、とても大切なこと。

コロナがもたらす精神疾患に陥りそうになってた

私にとっては「喝」と「気づき」でした。

そうなんです。

やっぱり外気を吸い季節の匂いを感じたり、

人を見てオーラ(エネルギー体)を感じることは

クリエーターにとって

とても大切なことなんです。

いや、クリエーターに限らないはず。

テレワーク推奨が進んでいますが・・・

テレワーク自体は効率も良い場合も多く(一概には言えないが)、

私は賛成ですが、

人のエネルギー体や、

季節や自然、街や駅、都会の匂いも感じラれない日常って・・・

バーチャルすぎる。

なんか・・・・

そんな・・・・

ことを・・・・

考えながら・・・・

入浴していました。

あと鏡に写った自分を見て

「ちょっと太ったな、ヤバっ!」

ということも考えながら・・・。

 

今後は週1スパンで「うはらの湯」も通いたいと思います。

私にとって岩盤浴や神。

スーパー銭湯は桃源郷( ´∀`)