アイノとアルヴァ 二人のアアルト(兵庫県立美術館)

みなさん連休はいかがお過ごしでしたか?

私は現在、兵庫県立美術館で開催されている、

→ 「アイノとアルヴァ 二人のアアルト

に行ってきました。

アイノとアルヴァ夫婦は

フィンランドの建築家で

今回の展覧会は、

二人が世界的に有名になるまでに残したデザイン(仕事)の

功績を辿ることの出来る展覧会です。

(予約チケット取りました)

 

私は建築のことはよくわかりませんが、

フィンランド(広く見て北欧)の

デザインやインテリアが大好きです。

特に、

機能的で人や環境に優しいデザインは

フィンランドならでは。

色使いも良いですね。

心に優しい。

(写真撮影は自由でした)

 

 

アルヴァ・アアルトが生み出した有機的なフォルムの椅子。

これは有名ですね。

→ Artekで今現在も購入できます。

 

夕方に訪れましたが、

結構沢山の方が訪れていました。

久しぶりの美術館で、

聡明な気分を味わえたなぁ。

兵庫県立美術館は、館内も現代アートがあり、

撮影スポットが沢山あります。

ちなみに、

兵庫県立美術館は安藤忠雄の設計です。

芸術の館

帰りに、

ミュージアムショップで

こんな本との出会いが。

アアルトは全然関係ないけど😅💦

出逢ってしまいました。

本との出会いも大切です✨

コロナ前はよく行っていましたが、

今回久しぶりの美術館。

あの空間といい、

展覧会の内容といい、

右脳がクリアになったような気がします。

今年の下半期は

もっと色々な展覧会に訪れたいものです❤︎