【音楽エッセイ】黄金虫は金持ちだ〜♫→イヤーワーム現象

 

 

それは唐突であった。

「黄金虫は〜金持ちだ〜♫」

「黄金虫は〜金持ちだ〜♫」

「黄金虫は〜金持ちだ〜♫」

「黄金虫は〜金持ちだ〜♫」

😱

😱

😱

( T_T)\(^-^ )

なんの根拠も動機もないのに、

急に頭の中をグルグル回る音楽・・・。

しかも

「黄金虫は〜金持ちだ〜♫」

の部分だけ!

 

 

 

 

 

本来はこういう歌(歌詞)

黄金虫は 金持ちだ
金蔵(かねぐら)(た)てた 蔵建てた
飴屋(あめや)で水飴 買って来た

黄金虫は 金持ちだ
金蔵建てた 蔵建てた
子供(こども)に水飴 なめさせた

(著作権オーバーなので記載します)

 

なんなの!一体!!

しばらく

お金持ちの黄金虫さんが

頭の中をリピートしまくりでした・・・😭

こういう現象ありませんか?

(黄金虫の歌に限らず😅💦)

頭の中で同じメロディーが何度もリピートする現象を

イヤーワーム現象

(ディラン効果ともいう)

と言います。

ぼーっとしている時や単調な作業をしている時、

またはストレスを感じている時に起こりやすいようです。

また傾向としては、

若者や女性、

普段から音楽に携わっている人、

頭の回転の速い人に多く起こりやすく、

イヤーワームの曲はジャンルを問わず、

古い曲よりも最近の曲の方が多いようです。

(私の場合、超ノスタルジック昭和歌謡でした。今回は。)

こんな風にも言われています。

イヤーワームも音楽が頭の中で無限に繰り返されことによる「強迫性障害」の一つ。

なかなか奥が深いです。

私の場合は、

ぼーっとしている時に起きやすい。

今思うと。

あとは作曲とか編曲の仕事をした夜とか。

音楽家にとっては

日常茶飯事だと思います。

そして何かに集中しだすと

途端に忘れる。

なので生活に支障はありません。

でも今回ここに書いたことで

また今、頭の中は金持ち黄金虫でいっぱいです。。。

イヤーワーム現象はいいとして・・・

なんで

黄金虫は 金持ちだ〜♫

なんだ!?

意味不明。