こんな授業が音楽大学にあれば・・(涙)「芸術家に経営手腕は必要ない」はずない!

今回のYouTubeはトーク回です。

トーク回は全然再生回数が(どーせ)まわらないので、

わりに明け透けな話をしています。

「切実に思うこと」。

「実は音楽家の本質に関わる大切だと感じること」。

などがテーマになっています。

まぁ縁があれば見てくださいね。という感じですかねぇ。

最近のYouTuberって

めちゃくちゃお話が上手い方がすごく多い!

ここ数年(とくに去年から)で

そんな人たちが爆発的に増えたように思いませんか?

そんな人たちが当たり前の世界なっているので、

私らのYouTubeは

お話は上手いわけではないし、

編集が上手いわけはないし、

サムネイルがYouTube向きではないので、

(あのYouTube独特のサムネの感じが嫌いなので、あえて、他と同じに奇抜なサムネにしていません。確信犯。)

そりゃ再生回数回らんわな。と

内心諦めモードですが・・・。

今回は結構いいこと話てると思います。

さて本題。

このYouTubeで話しているような内容の授業があれば、

フワッと演奏で稼ぐだけではなく、

しっかり目的をもった「事業」という形での

「収入」も「実績」もあげれると思うんですよね。

「芸術家に経営手腕は必要ない」という時代ではない。

それは私の時代でもきっとそうでしたよ。

圧倒的に「個人事業主」になる率が高いこの業界・・・。

だからこそ!

最低限知っておく必要のあるスキルを

大学の時に教えて欲しかったなぁ〜と

思う、切実に思う。

フワッと演奏だけしときゃ

生活していけるもんじゃない!

パトロンがいるわけじゃないんだからさっ。

貴族じゃないんだからさっ。

(むしろ貴族は株や投資に詳しいかっ!?)