【音楽エッセイ】Baliの音楽(魂を揺さぶるオーブの見える音楽)

昨年、Baliに行ってからもうすぐ1年が経ちます。

なんだかもう随分昔のことのように感じるが・・・。

詳細はこちら ➡ Bali in 2014

当時はBali島がインドネシアに属する国ということも知らず・・。
(Baliという国があると思っていた。。無知って怖い。。)

 

たまにBaliの音楽が聴きたくなる。

しかもガッツリ現地のガムラン音楽!!とかではなく(現地でバロン音楽CD購入した)、

ヒーリング音楽という意味でのBaliの音楽。

 

FullSizeRender

『スピリット・オブ・ヒーリング〜バリ〜』久保田麻琴

 

 

このCDは日本で購入したのですが簡単に言えば、

エステとかスーパー銭湯のリラクゼーションルームとかで流れていそうな音楽。

「これがBaliの音楽だ。」と認識されると(厳密に言うと実際は違う)、

ガムラン音楽をよくご存知の方やガムラン奏者さんからは「心外だ!」というご意見が出そうなのでそこは断っておきますが、

なかなかいいCDなんですよぉ〜。

 

青銅の音色が風を感じさせ、

バンブーの奏でるメロディーが瑞々しく、

Baliの空気感が充分味わえる。

 

早朝に聴くと、無駄な力を抜いて一日をスタートできそうです。

癒しの音楽ですね〜。

私、音楽に癒しを求めてないのでヒーリング音楽CDはこれしか持ってませんが、

Goodです!

 

 写真 2

 

こういう写真を見ると、思い出すなぁ〜。

 

 

 

 

Baliでは色んな体験が出来ました。

ヒンズー教の参拝の仕方も教えてもらえたし、

ヨガのレッスンも受けたし、

3時に起きて朝日が昇るのも見ることができた。

 

写真 2 のコピー

ガムラン音楽だって沢山聴きに行けた。

偶然、ヒンズー教のお祭りにも出くわしたし(そこにもやはりガムラン音楽が流れていた)。

 

Bali旅行、お勧めです!特に女性。エステも日本より低価格でNiceですよ。

私もまた訪れます。今度はガムラン音楽のレッスンを受けてみたい。

写真 2-2