【家庭菜園】大根遅かった

 

お久しぶり〜家庭菜園の報告❣️

以前からこのブログをご覧の方は

ご存知だと思いますが、我が家は規模は小さいながら

家庭菜園をしていますo(^▽^)o

つい先週、大根が出来ました。

いやいや、これ、嬉しい誤算なんです。

今年の1月末頃に大根の収穫を迎えてたのですが、

殆どが小さくしか成長せず

「今年は失敗( ;  ; )日照時間が足らなかったな。」

と一部だけ収穫して

あとはなんとなく放ったらかしていました。

で、先週末、

次のジャガイモの段取りのために大根のスペースを

開けようと放っておいた大根を抜くと、

育ってました。

 

 

ほぼ小さいけど。

完全無農薬\(^^)/

大根おろしご飯が最高に美味しい(=´∀`)✨

大根は簡単ですね。

種を蒔いて放っておくだけで出来る。

本当は1月末くらいに立派な大根が沢山収穫出来て

友人に配る予定でしたが・・・^^;

大根の葉にも栄養があるので

切らずに置いていけば良かったけど・・・

虫食いと枯れが激しく泣く泣く廃棄。

野菜は作る度に

農家サマは偉大だ❣️

あ、補足。

特に、

無農薬に拘るなど

人にも環境にも優しい農家サマね。

と思います、マジで‼️

たっぷり農薬まみれの野菜は怖い・・・。

ま、だから家庭菜園を数年前から始めたのですけどねぇ。

 

次は玉ねぎの収穫を待っていますが、

玉ねぎも今年は通常の収穫スケジュールより

遅そうです。

玉ねぎが家で取れれば便利ですよねー。

無農薬の玉ねぎは買うと結構高いし。

 

 

理想は、にんじんやキャベツも食べたい時に

庭で収穫出来ると最高です✨✨

ま、そんな上手くはいかん(^_^;)

 

次はジャガイモヽ(´▽`)/

去年はジャガイモが大収穫でした。

ジャガイモは1年くらいは備蓄出来るのでいいよぉ〜❣️

新聞紙に包んで野菜室に置いておくと1年くらいは持ちます。

 

あとは夏野菜でピーマン(これはマスト!)とプチトマト。

他は小松菜。

くらいかな?

簡単なものしかやりません。

難しいと嫌になってくるので・・。

 

今年は家庭菜園デビューしてみてはいかがでしょう??

小さなベランダでも

日当たりが良ければ

ピーマンやプチトマトが出来ますよ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

【重要】毎日20分程度、太陽の光を浴びましょう〜o(^▽^)o太陽の光を浴びるとビタミンDが体内で形成されます(ネコちゃんと同じ。ネコの日光浴はその意味がある。)。また、松果体が活性化されるようです。結局「紫外線は有害なので太陽の光は浴びるな!」「色白美肌ブーム」というのはDS洗脳だったみたいです。やりやがるな、DS o(`ω´ )o 紫外線対策としては、有害な日焼け止めは塗らずね。

 

今日はケムトレイルもなく、

美しい空と空気 ♪( ´θ`)ノ

=============================

「コロナ茶番」「株式会社日本政府解体」

「DS粛清」「ゴム人間」「マスク死」について

興味のある方はInstagramのストーリーズに

存分に投稿しておりますので、そちらをご覧下さい。

(24時間で消えるので要注意。)

https://www.instagram.com/akiyocomposer/?hl=ja

==============================