夏はホラーだ!!音楽もホラーで!①ヒッチコック『サイコ』

夏になるとテレビでも「ホラー特集・恐怖映像〜!!」とかスペシャル番組でよく放送しますよね。

あれ、なんで?

なんで夏はホラーなんだーーーーーー!?

と言うておりますが、密かにホラースペシャル番組を楽しみに視聴している私です 😎

 

真夏になると読みたくなるのが、小泉八雲の怪談小説。

でも今年はこんなの買いました。

 

IMG_4130

小野不由美著『鬼談百景』

帯のキャッチコピーがうまいね!

「読み終えたとき、怪異が起こる。」

ほんまか!!?

すごく短い怪談話がたくさん読める。

でもミステリーじゃないので、オチは特になし。

怪談話って日本の独特の文化ですよねー。

情緒がある。

日本人は古来から神様とか幽霊とか祟りとか・・

目に見えないものの存在を短に感じてたんだろうなぁ。

 

んでもってこれも読んでる。これは完全ミステリー。

 

IMG_4131

島田荘司著 『斜め屋敷の犯罪』

この手のミステリー小説はやめられん!中毒、ホリック、病。。。

大好き。屋敷(館)の中で殺人が行われて探偵が謎を解明していく。というパターン。

島田荘司ミステリー、登場人物が多くて何度も「登場人物一覧」を見返す・・・。

さて私も「ホラー音楽」を書いてみようと思い、ピアノの前に座る。

私あれなんですよねぇ〜、私の曲を聴いたことある人はもうご存知の通り、

私のオリジナル曲は「暗め」なんですよねぇ〜。

「罠」に「呪縛」に「罪」に・・・・次はなんだ!!!???

ということで、「ホラー音楽」は辞めときます。

今は希望に溢れた曲を書きたい。。。そんな心境 😀

私がホラー要素的音楽を思い浮かべるならこれだ!

ヒッチコック映画『サイコ』のBGMというか、効果音というか・・。

1分40秒あたりからの音楽。みんな絶対一度は聴いたことある。

えーーーっと・・映像、ちょっと怖いかも・・です。

くれぐれも!閲覧注意です!!!

目をつぶって音楽だけ聴くのもよしです!

あと『サイコ』を観たことがなく、観る予定のかた、ネタバレですのでご注意を。

 

わたしゃ、ホラー映画も大好きなんですよーーー。

 

続く・・・・。

 

関連記事→ホラー映画、音楽のからくり、背筋も凍るあの音楽!!!