仕事終わりの銭湯

P1040396

 

シルバーウィーク、なんて名付けられたこの連休。

みなさん、どうお過ごしでしたか?

私は普通に仕事で、今日だけ(23日)1日、ゆっくり過ごしました〜 😀 スーパー銭湯で。

 

IMG_7391

 

私は無類の「風呂好き」で、特別に休暇でなくても、

仕事終わりに、銭湯に寄って帰るのが大好き。

そう、文字通り「銭湯」。

「スーパー銭湯」と「銭湯」の違いは何かと言うと、

私個人の定義としましては、

 

「銭湯」→500円未満の料金、シャンプーなどバスアイテム設置なし、地元民が主なお客さん(場所によっちゃ、刺青なども問題なし。。)。

 

「スーパー銭湯」→料金が銭湯の1,5倍以上、バスアイテム付き(値段が上がる程、アイテムの質も種類も増える)、岩盤浴などお風呂以外の施設も完備。車が駐車できるスペースが広い(遠方からも来る)。

 

というところでしょうか?

 

家の近所にえぇ銭湯があるんですわ、これが!(場所はあまりにローカルなので秘密)

神戸市灘区にある昔ながらの銭湯なんですが。

何が良いかというと、シンプルに、

 

泉質が素晴らしい!!!

 

私はどちらかというと、銭湯の施設が充実していることより、

泉質が良いお風呂のほうが好きです。

それが古びた銭湯であろうが。

また、湯の温度は低めがいい(38℃〜40℃が理想)。

 

神戸は(兵庫県)なかなか泉質の良い温泉が多い。

有馬温泉をはじめ。

だから仕事終わり、車で銭湯(温泉)に行き放題、入り放題 😀

もうこれは私の「趣味」「最大の娯楽」と言っても過言ではない。

この連休も仕事終わりに何回銭湯に足を運んだか・・・。

理想は、泉質の良いスーパー銭湯で、

お風呂に入り、

アカスリをしてもらい、

マッサージもしてもらって、

岩盤浴も利用する。

 

という、私にしたら超VIP・心と体の洗濯コースなんですけど・・・

毎回は無理なので・・・(というよりこんなVIPコース年に1回あればいい方)、

ま、普通にお風呂にゆっくり浸かり、疲れた体を癒しているのであります。

 

楽器演奏は、体の負担が大きい。
(姿勢が普通じゃない、フルートの場合も体を右に捻った姿勢が正しい姿勢)

1時間2時間の練習ならなんのそのですけど、それが4時間、5時間ともなれば、

もう、体が凝り固まる。

pC仕事とかも然りですよね。

 

皆さんも、心と体の垢を、銭湯で流してみてはいかがでしょう?

 

*ちなみにわたくし、サウナと水風呂が苦手 😕

でもいつか克服したいのだ〜。