知識の貯金を増やす方法

IMG_5841 (1)

 

今年の1月号から連載している月刊誌『神戸っ子』の音楽随筆。

7月号の原稿も遠に提出し、8月号の原稿を書き始めたところ。

早っ!(〆切関係なく時間があるときに書かないと、後で泣きを見る)

この半年は、これまでに貯めた《知識貯金》を小出しにして書いてきたわけですが、

そろそろ貯金も底をつき始め・・・・

新たな知識貯金を始めております。

とは言え、知識貯金って本を一通り読んだくらいじゃなかなか貯まらないし、

逆に貯まり始めると、

色んな知識のプラグがどんどん繋がって、相乗効果をもたらしてくれる。

 

知識貯金は、専門書を読むことに限らず、

ミステリー小説や雑誌のコラム、街頭広告、テレビ、ラジオ、人との会話(自他共に)、

様々なところから自由自在に得ることができる。

但し、常に興味や知識欲を持っていれば。

 

「ほんまか!?」とよく言われますが、基本的に私は怠け者。

な〜んもしなくていいならず〜っと自分のお布団の中で日がな一日、ミステリー小説やホラー映画を貪りたい。

ず〜っと家で一人、引き篭っていたい。

無駄を省きたい(例えば食料品の買い物嫌い。スーパーには極力行かない。)。

面倒な人間関係 No Thank you(誰でもそうか)。

怠慢な気質なのだ。

だから少しでも楽して知識を得たい〜。

専門書ばっかり読んでたら、娯楽の読書が出来ない!

でも読まないと仕事にならん!

苦〜〜〜〜!この葛藤!

この問題を楽に解決するにはどうすれば良いか?

 

外出した時の電車の中吊り広告、街頭のデカイポスター広告、

人と合った時の何気ないエピソード、

病院の待合室や美容院に備えられた雑誌、

何となくつけているだけのテレビ、カーラジオ、

 

これらは知識と創造とインスピレーションの宝庫のだ!!!

 

文字通り、お宝

外出は私にとって宝探しと言っても過言ではない。

全てのアクションを自らの知識貯金のためと考える。

 

興味のあるテーマ(片鱗くらいでもいい)をすくい上げ、

そのテーマに沿った本(ネット情報)を得て、

深く掘り下げ、自分の知識に変えるのである。

「わ〜〜せこい〜〜!」

いやいや、合理的だと言っておくれ。

だってそれくらいしないと、ぼんやりする時間がなくなるしさ〜。

毎日毎日専門書ばっか読んでたら疲れるし、飽きるしさ〜。

ホラー映画見る暇も欲しいしさ〜。
(あれから『アメリカンホラーストーリー』に劇的ハマり中。見事にHorror Trapにかかってしまった。唖然)

時間は限られているのだ。

毎日リミット!24時間!!

 

ボーッとしたい。。。。。怠慢、万歳。

反面、知識欲や向上心を持ち合わせているもんで、厄介なんだな、これが。

この複雑怪奇な矛盾を両立させる(一応)努力は上記のようなこと。

 

これを書いている今も・・・私の右手人差し指は、このボタンを押そうか辞めようか・・・

 ➡ アマゾンビデオ『アメリカン・ホラー・ストーリー シーズン2:精神科病院』

 

葛藤中である・・

 

仕事せい!!