フルートの種類、色々

みなさん、ご存知でしょうか?

フルートっていくつか種類があるんですよ〜。

私がいつも吹いているのが、

通常の「フルート」。

IMG_3200

 

で、写真で吹いているのは・・、

「バスフルート」。

「フルート」より、

2オクターブ下の音が出ます。

 

他には、「ピッコロ」(フルートより高い音が出る)や、

「アルトフルート」(フルートとバスフルートの中間)があって、

上(の音域)から、

ピッコロ、フルート、アルトフルート、バスフルートで編成された

「フルートカルテット」が組まれてて、

色んなフルートカルテット用に編曲された曲を演奏されてます。

もちろん、フルートカルテット用に作曲された曲もあります。

が、あまり一般的ではないので世間の認知度は低いかも。。
(私も残念ながらあまりそのような曲たちを知らない・・)

 

先月、東京へ行った時、同じ武蔵野音大の同級生と会って、

彼女は「フルート」はもちろんのこと、

「バスフルート」でも演奏活動をしていて、

私、恥ずかしながら初めて、「バスフルート」を触らして(吹かせて)もらったんですが・・・・。。。

重い・・・・。

長い・・・・。IMG_3202

腕痛い・・・・。

 

今年、東京でもコンサートを開催する予定なんですが〜、

その時までに、

「フルートとバスフルートのための曲 by Akiyo.U!!」を書いて、

彼女にもゲストで来てもらうぞ〜〜。

 

きみちゃん、よろしく〜〜 🙂

 

もちろん、バスフルートはきみちゃんが吹いてね 😉

 

This is Bass Flute.

It’s very long  and heavy——-!!!

But The sound is very strong, which is nice.