熊ん蜂なめんな!!【早指練習はゲームです】

 

今月の依頼コンサートで

リムスキーコルサコフの「熊ん蜂の飛行」を演奏します。

言わずと知れた、超絶技巧の曲。

いやいや、昨日の記事の続きじゃないですが・・。

ほんま・・怠け病発症しとる場合ちゃう!

 

私は学生の頃から、

早いテンポの音符がぎっしり詰まった

テクニック教則本の練習をするのが好きでした。

そして得意な方でした。

何故なら、

「ゲーム感覚で練習していたから」

先週はテンポ92で吹けた。

昨日はテンポ120で吹けた。

今日はテンポ132で吹けた!!

と、メトロノームとお友達になり、

自分の指の動きが数値化されるのが、

ゲームのステージクリアみたいで気持ち良かった。

達成感、万歳。

 

一度、テクニックが身につき、

それを10年以上駆使すると、

多少、おサボりしてもそうそう急激にレベルダウンはしない。

はずが!?

ダメでした・・・💧

彼此、5年ぶりくらいに「熊ん蜂」を吹いたら、

気持ちとは裏腹に、

指がついてゆきませんでした😭

ピンチ!

(フルート歪んどる!!)

熊ん蜂、舐めるな~~~~😱

 

ここ数年は、フルートの早指テクニックより、

PCの早打ちの方が上手くなってたりして。。。

でも大丈夫です。

ちゃんと本番までに、持ち直しますので。

それがプロや~~。

――――――――――――-

「しなきゃいけない練習」と義務感を持つと

たちまち苦痛になるので、

「練習は楽しいゲーム」と遊戯感覚でやると

上手くなるのも早いですよ🎶