童心に帰って音楽を楽しもう!『ピクニック!ラテンver.』

ちょっと音楽を難しく考えすぎてなぁ~い?

「音楽」とは「音」を「楽しむ」もんなんだよぉ~。

(言い古された言葉・・💦失礼!)

 

というわけで、

私は「音楽ショートショート」と題し、

ほぼ毎週火曜日にYouTubeにて【映像と音楽】を

アップデートしています。

これはいつもお題を決めて、

(これを作曲大喜利と勝手に命名している)

例えば、

「レ」の音しか使わない旋律曲や、

ほぼ減7(ディミニッシュコード)で構成された曲、

映像(視覚)から見る音楽、

などなど、実験に富んだ

作曲と映像を制作しています。

なぜこんなことをしているのかというと!?

ズバリ、

【音楽を純粋に楽しんで貰いたいから】

そして、

【音楽にはいろんなアプローチ方法がある】

ことを知って貰いたいからです🎶

 

———————————————

「ただ演奏している姿を映像にしてもつまらん!」

たまにならいいけど。。。

もしくはコンサートの模様ならいいけど。。。

しかも私の場合、

単音楽器なので余計につまらん!

ということで、

毎回、曲に合う映像を動画編集しているわけなんですが・・

今回は逆ヴァージョンです。

🎶「先に動画ありき」で曲を作ってみました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まぁ~これを言うと、

自分で自分の首を締めとるやないか!!😅💦

とツッコまれそうですが・・・

いつも曲は書けても、

それに合う映像に少々苦労してます😅💦😅💦

(あほか、わたしは。。)

でも今回は、

旅先の列車の中で、

「あ、この動画は作曲大喜利で使えるかも!!」と

思い、とりあえず撮影したものです。

当然、一人で。

iPhone片手に。

恥かしっ!

映像を見たら丸わかりですが、

「よぉ~一人で列車内で撮影したな・・・😓」

と思うはず。。。

いや~でも最近はYouTuberなる人が世の中に

沢山いらっしゃいますので、

まぁそんな感じやと思われたかも?

そんなことはさて置き。

帰って

1)動画を見て、

(色んな角度から何カットも撮影している)

2)それに合う音楽を作りました。

(というか編曲しました)

で、

3)音楽に合わせて動画編集しました。

という制作過程で、こうなりました。

所要時間、およそ3時間。

🎶🎶🎶

こういうバックヤードを知ると、

より楽しいかも?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんかさ、

評価とか置いといて、

(この映像と音楽のことではなく)

日常的に、

純粋に音楽を楽しんでみて下さい。

————————————————————-

ちなみにいつもは

フルートパートは自分で演奏するんですが、

今回はフルートを吹くのを忘れて、

そのまま編集してしまいました😱

やっぱ、専攻楽器は自分で演奏しないとダメですね。。。

それとラテンver.と言ってますが、

厳密に言うと、「ラテン風」なだけです。。

 

 

————————————————————-

ほぼ毎週火曜日、YouTubeに

《Logic Pro X》と《Final cut pro》を駆使し、

オリジナル曲、

オリジナルアレンジ曲を更新中。

「シェア」「YouTubeチャンネル登録」大歓迎です!!