春から初夏に聴きたくなる曲


 

小春日和から

日中は初夏を感じる陽気に移り変わってますね。

毎年、

この時期になると決まって聴きたくなる音楽があります。

何か根拠があるわけでもなく、

ただ想いのままに。

それが「エンヤ」とテレマンの「ターフェルムジーク(食卓音楽)」。

 

エンヤは言わずと知れた、

ニューエイジミュージックの火付け役となった歌手ですね。

→ エンヤ〜オールタイム・ベスト〜

 

特徴あるサウンドなので

一度聞くと、忘れられない。

異なる楽曲を聞いてもエンヤとすぐにわかってしまうほど

個性のある音楽。

CM等にも使われているので、

ほとんどの方が聞かれたことがあるでしょう。

冷たいような暖かいようなサウンドが、

私の中では何故か初夏の音楽。

何かが始まりそうな、

「期待」と「平静」が入り混じったような音楽。

新緑を感じる。

(だから初夏に聴きたくなるのか!?)

———————————————————–

→ テレマンの「ターフェルムジーク(食卓音楽)」

については、

以前、神戸っ子の音楽エッセイに掲載したことがありますが、

こちら→ 音楽と味覚「食卓音楽とテレマン」

これも私の中では、

春〜初夏の曲なんですよね。

同じバロックの曲でも、

バッハやヘンデルではない!

そしてテレマンのフルートソナタではない!

何故か「ターフェルムジーク 」!

推測するにこの曲集は、

劇的な印象深さがない故に、

思考や気候、

いわゆる「五感」を邪魔しない、

「五感」を研ぎ澄ますメロディーとハーモニーが

ちょうど心地よいのだと思います。

ま、そりゃそうですよね。

なんたって「食卓音楽」ですもの。

食事をしながら感情が揺さぶられすぎる音楽は意味をなさない。

(とりあえず理由はわかった😊)

 

音楽と記憶の関わりは深く、

印象深い時期にループで聞いていた

「音楽」と「記憶」の結びつきは強い。

(香りも同様ですね)

今回の2つの音楽は、

記憶との結びつきがあるわけではありませんが、

感情だけではなく、

「季節」によって

聴く音楽を変化させると、

音楽を愉しむ幅が、ぐんと広がります♫

あなたも季節で音楽をデザインしてみて下さい。

きっと楽しいはず〜🌈

「エンヤ」と「ターフェルムジーク 」も是非、一度聴いてみて❣️