納税も終わり/楽譜の動きも止まり・・

 


本日、確定申告に灘税務署へゆき、

所得税の納税も済ませ、

一段落しています。

「灘区あるある!」だと思うんですけど、

灘区は、

「税務署」と「郵便局」(一番大きな灘区本局)の

場所が分かりにくい!!!

灘区に引っ越して丸5年ですが、

未だに、どちらに行くにもナビを使う😅💦

今日も歩きながら最後のピンポイントは

ナビりました。。

ちなみに自宅から税務署まで徒歩30分。

私の徒歩許容範囲でございます😊

 

そのあと、三宮まで出てカフェなう。

少し街を彷徨いたのですが・・

閑散としてます、やはり・・・。

経済はボロボロになりかけなんじゃ・・・!?

うちの楽譜の注文もぱたりとなくなりました😱

何故か、楽譜にも売れる時期と売れない時期があり、

社会的混乱があると、いつもぱたりと注文がなくなる。

(もしくは減る)

あとは、イベントが多い時期、

例えば秋やクリスマス、お初月などの前は楽譜が動きます。

動向を見ていると、とても興味深いものがあります。

コンサートや音楽イベントが次々自粛され、

中止、延期(延期ならマシ)になってますが、

いやぁ・・・大変だと思います。

私は幸い、この時期にはコンサートなどはないので無傷ですけど、

同業者のことを思うと、胸が痛みます😭😭

ホント、どんだけ経費がかかってるか!!😱

でも仕方ないですね(仕方ないのかな?)。

早く混乱が収束することを心より祈っています。

いつも皆さんの健康と人生の豊穣を祈っております。

嘘くさいかもしれませんが、

これは本当です。

 

さて、帰って新刊楽譜の制作に取り掛かります♫

注文がなくても明日のために、

来年のために、

10年後のために、

私は動く。