熱中症とPM2,5に注意

木曜日、友人の誕生日プレゼントを買うために三宮へ。

約2週間前に美容院へ行った時に元町まで訪れたのですが、

その時は、街をブラブラせず帰ってきたので、

都会の街ブラは久しぶりでしたよ〜。

神戸の街は、時短営業でこそあれ、

どこのお店ももう営業再開しています^_^

コロナ前のように賑っているかな?と思いつつ

やはりそう甘くはなく、人は少なくはないが多くもない、

そんな状況でした。

百貨店をはじめ、それぞれの店舗で買い物している人も

まばらで(まばらだし、見ているだけで何も買っていない人の方が多い)、

物悲しい。。。

経済活動は再開したとは言い難い印象でした。

そりゃそうか、急にこれまでの水準まで戻らんわね。

それにさ、コロナ前の消費増税が私(たち)の財布の紐を固くしたし。

私も収入ガタ落ちですから、買い物の頻度も恐ろしく下がるでしょう、

悲しいかな。。。

思ったことですが、

夏のマスクは危険です!

エアコンの効いた室内で行動したり、

ただじっとしているだけなら問題ないのですが、

マスクをしつつ屋外で行動する時間が長いと

熱中症になりかね無いと思いました。

事実、私自身、三宮の街を歩いていると

「暑っ!ヤバっ!気分悪くなりそう(ToT)」

とマスクを取りましたからっ!

そもそも、

マスクにどれだけの効力があるか知らんし、

(マスク崇拝はしていない)

こんなに長い期間マスク着用していると、

そのうちマスク依存症になりそうで怖い。

それより何よりマスクが原因で熱中症になって倒れるなんて

本末転倒やないか!

しかし!!

今は出来る限りマスクをつけて欲しいです!!

何故なら!!

PM2,5が酷いからっ!!!

(視界が霞んでいるのがわかるもんね)

あと、黄砂も飛んでいる日があります。

 

 

どちらも深刻な健康被害を及ぼします。

政府広報オンラインより

(下手するとコロナより深刻ちゃうか!?)

だから干し野菜も屋外は禁物です。

詳細は→ 【オススメ書籍】干し野菜百科(これからの季節に大活躍!)

夏用の通気性のよいマスクを買うかな?

コロナもそうですが、

熱中症や大気汚染にもくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

私の推しの美術館。

ここも自粛期間は休業していたのだろうな・・。

でも今は駅にポスターが貼ってあったので、

イベントをしているようです。

近々、訪れようかな(*^^*)