芸術の息吹2021

連載しておりますよ。

東京旅2021。

私が感じたことを感じたままに記している紀行。

毎年のこと、

現代アート展覧会を中心に回ってきました。

現代アートや作曲は、

具現化された作品を通して

そのアーティストの頭の中を覗いているようでゾクゾクします。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

【アナザーエナジー展】

https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/anotherenergy/index.html

>「アナザーエナジー展」では、今なお世界各地で挑戦を続ける70代以上の女性アーティスト16名に注目し、その活動に光を当てます。16名の年齢は71歳から105歳まで(*1)、全員が50年以上のキャリアを誇ります。また、出身地は世界14カ国におよび、現在の活動拠点も多岐にわたります。彼女たちは、それぞれが置かれた環境や時代が激しく変化し、美術館やアート・マーケットの評価や流行が移り変わるなか、それらにとらわれることなく独自の創作活動を続けてきました。

私も天に召される前日まで

曲作りをしていく予定です\(^^)/

嗚呼、作曲家の幸せ。

ありがとう。

演奏家とはまた違う喜び。

 

だから、

もう今から作品を生み出せるパワーをつけていかなければっ。

要するに、

体力。

何かを生み出すことは

想像以上にパワーが必要。

ゼロから積み上げる作業。

脱帽します。

感化され、

作曲熱が息吹く。

 

【Viva Video!久保田成子展】

https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/shigeko_kubota/

>東京都現代美術館では、新潟に生まれ、国際的に活躍した久保田成子(1937-2015年)の没後初、日本では約30年ぶりの大規模な個展を開催します。映像と彫刻を組み合わせた「ヴィデオ彫刻」で知られる久保田は、ヴィデオ・アートの先駆者の一人とみなされています。しかしながら、彼女の現代美術への貢献は、十分に評価されているとはいえません。

久保田成子(しげこ)さんのことは

この展覧会を見るまで存じ上げませんでしたが、

これまで見たことがない観点からの

映像インスタレーションが衝撃でした。

この方、もっともっと評価されてもいいと思うんだが・・・。

(って展覧会HPにも書いてあったねっ)

世の中には、

才能があるのに表舞台に出てこれない人が大勢います。

それには理由があるんだなー、これが。

ここでは書かないけど。

表舞台に出ている人が才能があるかというと

全くそんなことはなく。

それは私が長年、

実際に様々な芸術(特に音楽と美術)に触れてきた事実です。

 

これからは

私も「メッセージ性のある楽曲」

創作していきたいなと思っています。

いや、していく。

こんな腐り切った世の中だからこそ。

それは作曲家の特権。

演奏では、出来ない。

————————————-

美術館内にあるレストラン。

100本のスプーンにてランチ。

https://100spoons.com/mot/

 

私、食べ物に殆ど興味ないんですよね。

執着がない。

お腹がいっぱいになったらなんでもいい。

そういう感じ。

だから食費はあまりかからない。

でも美味しい食べ物は知っていますよ。

ここのレストランは、

良い気が流れていて心から寛げる。

料理とランドスケープデザインが抜群!!

東京都現代美術館が死ぬほど好きです。

近くにあればな〜。